キャンプの沼にハマる

1年前からキャンプ沼にハマった漢のブログ

ブログを始めました&初めて買ったテント(キャプテンスタッグ クレセントドーム)

SNSが流行りに流行っている昨今、わざわざブログを始めてみました。

もちろんSNSもいくつかやっているし、それなりに投稿はしているつもりですが、元々が語りたい性分なので、文字数が足りないんですよね。

というところで、盛大に自分語りをする場としてブログを開設させてもらいました。

 

第1回目として、キャンプブログなので自分の初めて買ったテントを紹介しようかと思います。それではどうぞ。

 

 

 

キャプテンスタッグ クレセントドーム

f:id:tamuhaya:20211212153033j:image

テントのど定番ということで、手始めに買ったテント。

キャンプのキャの字も知らない時分だったので、値段だけ見て購入。

届いた時は嬉しすぎて、当日の夜間に持って行って職場で組むという暴挙にまで出てしまいました。(キャンプギアあるある)

 

ただ実際使ったのは2回程で、その理由として

f:id:tamuhaya:20211212154712j:image 

友人のテントとの格の差を見せつけられたからですね…これは違反でしょ

 

 

 

スペック

製品サイズ(約) 200×200×H130cm
収納サイズ(約) 66×14×14cm
重量(約) 2.5kg
材質(品質) フライ:ポリエステル(PU加工・防水)、インナーテント:ウォール=ポリエステル(通気性撥水加工)、グランドシート=PEクロス、メッシュ:ポリエステル1mmメッシュ、ポール:φ7mmグラスファイバー
仕様/その他 付属品:ペグ4本、ポール用収納袋1枚、ペグ用収納袋1枚、バッグ1枚
※本製品にハンマーは含まれておりません。
原産国 中国

 

良いところ

入門用には最適

1つ真っ先に言えることは入門用として最適ということ。

基本的なドーム型でポール2本をクロスして入れて建てれば良いだけというのは嬉しいところ。

前述の友人のヴォールトについては設営で難航したので、その点は良かったと思います。

サイズ感

スペック通りさほど大きいわけでもなく、ペグやポールを入れても2.5kgと軽量なのもかなりのポイントです。

本気の山岳テントと比べたらまだ重いのでしょうが、メインターゲットはそこではないと思いますし、キャンプをこれから始めるゾ!!って人にとっては持ち運びの容易なサイズ感だと思います。

機能性

また、ロングセラー商品ということもあり機能性もバッチリでした。

1泊使用した際には夜中豪雨でしたが、浸水も雨漏りもせずで、安心して夜を過ごすことが出来ましたね。

 

 

 

悪いところ

見出しにしておいてなんですが、キャンプギアの不満点って人によると思います。

とりあえず、自分が「ここはあんまり・・・」と思ったところを書きます。

見た目

とりあえず思いっきりスタンダードな見た目です。

キャンプっぽくて嫌いではないですが、自分のやりたいスタイルが見えてくると真っ先に買い替えたくなりますよね。

前述しましたが、結局自分で使用したのは2回です。

前室がない

昔の製品なので仕方がないんですけどね。

それはわかっているんですが、前室付きテントがほとんどの今、前室がないというのはやはり不満にあがってしまいました。

前述の通り豪雨の際に使用しましたが、テント自体は良かったです。

ですが、靴の置き場にとても困りました。

テント内は濡らしたくないし・・・でも雨降ってるからすぐにでもテント入りたいし。とやきもきする場面はありましたね。

 

 

 

総評

使用した回数は少ないですが、総じて値段も含めて良いテントだと思います。

設営簡単、機能性バッチリ、安い。

はっきりいって不満点は絞り出したものだし、こじつけに近いかなと思います。

 

何度も書いてある通り今は使っていないのですが、これからインナーだけ用いてカンガルーテントで使ってみても良いかな、とか、これからキャンプを始めようとしている人にレンタル品として持っていても良いかなと考えています。

 

活躍の機会は考えているからな!!まだ止まるんじゃねぇぞ!!