キャンプの沼にハマる

1年前からキャンプ沼にハマった漢のブログ

フランス軍F1テント

キャンプ1年目の冬は軍幕で乗り切った。ただ夏は…?

疑似的にインナーを使ってはいるが、やはり心許ない感じはする。

軍幕を使いたい、しかし蚊帳付きの夏向けテントが欲しい。

そんな我儘に答えてくれるテントは…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス軍F1テント

f:id:tamuhaya:20211216150458j:image

蚊帳、あります!

フロア、あります!

ミリタリー感、あります!

求めたものがここにあった。フランス軍F1テント参上!!

 

 

 

 

 

スペック

  • 設営サイズ:210 x 142 x 100 cm / 収納時:52 x 26 cm / 総重量: 約3.3kg

 

 

 

 

評価点

 

蚊帳、フロア付き

夏に使ってくださいと言わんばかりの居住性。

蚊帳もフロアもついたフルセットは言わずもがな心強い。

 

広い

f:id:tamuhaya:20211216160852j:image

ソロでつかうとめっちゃ広い。十分過ぎる。

高さはないですが…そもそもテントの中で立つ機会ってある?

 

ベンチレーター付き

f:id:tamuhaya:20211216160836j:image

赤く囲ったところがベンチレーションになる。

上部がベルクロで止まっているので、バリバリ外せばメッシュ窓が現れる。

これも夏に最適な機能の1つ。

 

カラーバリエーション有り

カラバリがあります。カーキがベージュ。

当方ベージュ購入しましたが、完全にカーキの方が雰囲気ありましたね。これは正直ミスった。

 

 

 

 

不満点

設営が面倒

何本ペグ打つねん。ってぐらい打つ。

本体に8本、ガイロープに8本、計16本。

面倒なので多分何本か端折って良いと思う。

ガチガチのベルテントとかだともっと打つのかもしれないけど、ソロ運用の小型テントでこんなに打たせんといてくれや。

とはいえ、これだけ打つとそれなりの風にも対応出来るよなと安心感には繋がる。

 

 

 

 

総評

夏はこれでええやろって感じです。

ナイロンなのでさほど重くもなく、バイクにも積めるでしょう。

 

 

 

 

 

 

インナー無しの軍幕が多い中、夏でもストレスフリーにミリタリーキャンプしたい方は是非ご検討を、